経済産業省 中小企業庁事業 地域中小企業・小規模事業者人材確保等支援事業 にて過去に実施した取り組みについて掲載しております

魅力発信プロジェクト パンフレット

  • HOME »
  • 魅力発信プロジェクト パンフレット

新卒学生の採用が難しいと言われている一方、中小企業では、「会社案内」を使って採用活動を行なっている現状もあります。
ターゲットとなる新卒学生の心を掴むためには、いつのタイミングで、何を、どのように伝えるかが大切です。
…では、何をどのように伝えればよいのか?
その課題を解決するために、中国NBCでは企業の若手社員と地元の大学生がチームを組み、6ヶ月に渡る活動の中で「学生の心に刺さる採用パンフレット」を作成する『魅力発信プロジェクト』を実施しました。

企業が伝えたいコトと学生が知りたいコトをとことん話し合い、学生の視点や表現を活かして、参加企業12社が思い描く“求める人材”の心に刺さる「採用パンフレット」をついに完成させました。採用に必要なコンテンツや表現をご参考にしていただければ幸いです。

2017年参加企業12社の新作パンフレットとこだわりポイント

※パンフレットの画像をクリックしてください。それぞれの内容がPDFでご覧になれます
※PDFの容量が大きく表示に時間がかかるパンフレットもございます

地域 企業名 2018年度
採用パンフレット
こだわりポイント 大学名
広島 旭調温工業株式会社
(空調設備工事業)
  企業として、また働く場としての強みを8ビット人気ゲームキャラクター的デザインで紹介し、業界の持つ負のイメージを払拭させた。
自己成長を期待できるよう各種研修内容や福利厚生なども紹介した。
広島工業大学
広島 株式会社エブリイ
(スーパー・ストア)
イラストや写真を多くした親しみやすいデザインに欲しい人材の心に刺さるキャッチコピーを組み合わせた。
働くイメージを持ってもらいやすいよう動画なども導入し、横文字・少量・SNS風などイマドキの学生にテイストをあわせた。
福山市立大学
広島 賀茂鶴酒造株式会社
(清酒製造・販売)
  酒造会社にどんな仕事があるのか分からない・伝統的な手作りで重労働であるイメージという意見があった為、仕事内容の説明ページを長くとり、Q&Aでイメージの払しょくを狙った。
残業時間や業務短縮などの実例を取り上げ、働きやすさを主張しつつ、負の部分も隠さずに掲載した。
広島大学
広島 株式会社キーレックス
(自動車部品製造)
  キャッチコピーを工夫し、学生にも親しみやすいSNS風のページにした。
先輩インタビューをQRコードでHPにリンクし、働くイメージをもってもらうようにした。
入社してからの研修制度や、弊社ならではの女性が活躍できる福利厚生制度も紹介した。
広島大学
広島  株式会社フォノグラム
(WEB制作)
“主体性のある学生”に刺さるキャッチコピーについ手に取ってしまう巻物という形にした。
内容は、依頼を受けてから満足いただくまでのプロジェクトの流れの中に具体的なクライアントと案件内容をまとめた。
広島市立大学
広島 三島食品株式会社
(食品製造業)
表紙を「ゆかり」にしてインパクトをつけた。
マンガを用いて学生の目を惹いたり、キャラクターで次のページへ誘導する形にした。
学生の興味のある内容を優先し、会社の将来性につながる海外での活動も掲載した。
県立広島大学
広島 株式会社メンテックワールド
(工場設備メンテナンス)
  手に取ってみたくなるタイトルでインパクトを与え、企業概要より会社の雰囲気や社員が選ぶ人気福利厚生をランキング表示するなど、リアルな社員の声を掲載し、雑誌感覚で手に取りやすく、読みやすいようにまとめた。
表紙の答えは文末に表記した。
広島大学
広島 リライアンス・セキュリティー株式会社
(警備業)
  警備の硬いイメージを変える為に、あえて表紙を絵本のようにしたり、全体的にポップなデザインにした。
裏表紙の背中QRコードを貼った、また興味のあるところから読めるページ構成にした。
安田女子大学
山口 髙山産業株式会社
(総合建築業)
  裏表紙を社長のイラストにしてインパクトを与えデザインやフォントをポップにして建設業のマイナスイメージを払拭。会社概要も、学生が知りたい内容をピックアップし簡潔にまとめ見やすくした。
会社全体の売上高を掲載し、中小企業のリアル感を伝えた。
山口県立大学
山口 株式会社フジマ
(飲食業)
  飲食=ブラックのイメージを払拭させるため、福利厚生を掲載したり、社長・社員の写真を多く掲載した。
また気軽にアクセスしてもらうため、QRコードをのせ店舗情報が分かるようにした。
山口大学
岡山 株式会社建美装社
(ビルメンテナンス)
 社屋の写真を大きく載せたり、表紙、裏表紙のデザイン目立たせたりした。
社内推奨資格やパターン別のモデル年収を載せ安定性の強調を図った。
学生が就職した後に行う仕事にスポットをあてた。
就実大学
島根 株式会社守谷刃物研究所
(高機能加工品製造業)
学生の目を引くインパクトあるキャッチコピーを表紙にし、イラストで製品の説明をするようにした。また学生が気になる福利厚生を、データとイラストでまとめた。
QRコードを掲載し、HPの採用ページとリンクさせた。
島根大学

2016年 参加企業10社の新作パンフレットとこだわりポイント

(※会社が伝えたいことと学生の知りたいことのギャップの詳細はこちら)

 

地域 企業名 2017年度
採用パンフレット
こだわりポイント 大学名
広島  株式会社EVENTOS
(飲食業)
  学生自身が会社の本音を知り、自分と会社の将来がリンクすることで共感を得られたため、社員の想いを多く取り入れた。
自社独自の仕組みを写真や年表にすることで、魅力を分かりやすくし読みやすくした。
県立広島大学
広島  株式会社ウィズソル
(非破壊検査業)
旧 関西エックス線株式会社2017/4/1 に社名変更
  学生と一緒に作成したことで、「笑顔」の写真から「雰囲気の良さ」を、「SNSをイメージしたデザイン」からは、これまでになかった「親近感」を伝えることが出来た。 安田女子大学
広島経済大学
広島  デリカウイング株式会社
(食品製造業)
  現会社案内の縦書きから横書きへ。何を作っているか一目瞭然な見開きページ。
表紙は当社スローガンと、若手社員の笑顔を強調。
社員アンケートのリアルな結果を正直に掲載し最後に社長の就活生への熱いメッセージを盛り込んだ。
広島大学
広島  東洋電装株式会社
(制御盤事業・システム開発)
  表紙は企業イメージの配色を使い手に取りたくなるようなインパクトを重視した。
社内男女比や月平均残業時間など学生が興味ある内容をアンケート調査し数字で表記した。
明るく楽しい社風を伝えるため社内風景などの写真を多く取り入れた。
広島修道大学
広島工業大学
広島   株式会社ラックス
(建設業・不動産)
  学生が持ち寄ったパンフレットを参考に、学生が求める情報を記載した。
新入社員、女性社員の声、キャリアアップなど入社後のイメージを湧きやすくした。
文字を大幅に減らし図を入れるなどスッキリさせた。
福山市立大学
山口  株式会社アデリー
(流通業)
  今まで主に会社概要しかなかったが、当社の理念を基に人にスポットを当て、学生の意見も取り入れた充実した内容に生まれ変わった。
入社後の業務スケジュールや、自分の将来や希望する業務を叶えられる部署を提供するアデリーの特徴を掲載した。
山口大学
山口  日進工業株式会社
(サービス業)
  女性の採用を積極的に行う目的で、女性から見た「工業」に対するマイナスイメージを払拭するため、ファッション誌感覚で読めるよう手に取りやすいものにした。
さらに、入社後どのような仕事をし、活躍しているのかを想像しやすくした。
山口県立大学
山口大学
岡山  豊和株式会社
(繊維製品の染色
・洗い加工)
  従来はお客様用の会社案内を使用。
学生と一緒に作成した事で、福利厚生や従業員の声を載せる事が大切だとと気づいた。
表紙は以前パンフレットで使用していていて印象深かったデザインを使い、更にインパクトのあるものにした。
就実大学
島根  株式会社バイタルリード
(建設コンサルタント業
・システム開発)
  学生と共に発見した「新しい価値を創る」という当社の魅力を“卵”としてとらえ、
その“卵”が孵化し、成長していく過程を全体のイメージとして使用した。
学生のアイデアにより、事業や社員の成熟度をニワトリの成長過程とリンクさせて表現した。
島根大学
鳥取  株式会社アクシス
(ソフトウェア開発)
  YES,NOチャートでタイプ分けし、それぞれのタイプに自分を重ねられる。
また、一日のスケジュールを記載することにより、より鮮明に「アクシスで働く」というイメージを持てる。
ビジュアル面では理系っぽさを排除し、ポップに仕上げた。
鳥取環境大学

※企業名をクリックすると、各企業のHPへリンクします。

(一社)中国地域ニュービジネス協議会 TEL 082-221-2929 9:00-12:00,13:00-17:00 (土・日・祝日除く)

PAGETOP
Copyright © (一社)中国地域ニュービジネス協議会 All Rights Reserved.