経済産業省 中小企業庁事業 平成28年度 地域中小企業・小規模事業者人材確保等支援事業

「魅力発信グランプリ2016」参加企業の採用パンフレット 10社

  • HOME »
  • 「魅力発信グランプリ2016」参加企業の採用パンフレット 10社

「魅力発信グランプリ2016」は、採用パンフレットについて、会社が伝えたいことと学生が知りたいこととのギャップを 洗い出し、学生に見てもらえる採用パンフレットを作ることを目的に実施しました。

12月3日の「魅力発信グランプリ」後、参加企業10社は、他のチームの発表や審査員からのアドバイスを踏まえてさらに内容をブラッシュアップしました!
(※会社が伝えたいことと学生の知りたいことのギャップの詳細はこちら)

参加企業10社の新作パンフレットとこだわりポイント

(パンフレットの画像をクリックしてください。全ページご覧になれます)

地域 企業名 2017年度
採用パンフレット
こだわりポイント 大学名
広島  株式会社EVENTOS
(飲食業)
  学生自身が会社の本音を知り、自分と会社の将来がリンクすることで共感を得られたため、社員の想いを多く取り入れた。
自社独自の仕組みを写真や年表にすることで、魅力を分かりやすくし読みやすくした。
県立広島大学
広島  株式会社ウィズソル
(非破壊検査業)
旧 関西エックス線株式会社2017/4/1 に社名変更
  学生と一緒に作成したことで、「笑顔」の写真から「雰囲気の良さ」を、「SNSをイメージしたデザイン」からは、これまでになかった「親近感」を伝えることが出来た。 安田女子大学
広島経済大学
広島  デリカウイング株式会社
(食品製造業)
  現会社案内の縦書きから横書きへ。何を作っているか一目瞭然な見開きページ。
表紙は当社スローガンと、若手社員の笑顔を強調。
社員アンケートのリアルな結果を正直に掲載し最後に社長の就活生への熱いメッセージを盛り込んだ。
広島大学
広島  東洋電装株式会社
(制御盤事業・システム開発)
  表紙は企業イメージの配色を使い手に取りたくなるようなインパクトを重視した。
社内男女比や月平均残業時間など学生が興味ある内容をアンケート調査し数字で表記した。
明るく楽しい社風を伝えるため社内風景などの写真を多く取り入れた。
広島修道大学
広島工業大学
福山   株式会社ラックス
(建設業・不動産)
  学生が持ち寄ったパンフレットを参考に、学生が求める情報を記載した。
新入社員、女性社員の声、キャリアアップなど入社後のイメージを湧きやすくした。
文字を大幅に減らし図を入れるなどスッキリさせた。
福山市立大学
山口  株式会社アデリー
(流通業)
  今まで主に会社概要しかなかったが、当社の理念を基に人にスポットを当て、学生の意見も取り入れた充実した内容に生まれ変わった。
入社後の業務スケジュールや、自分の将来や希望する業務を叶えられる部署を提供するアデリーの特徴を掲載した。
山口大学
山口  日進工業株式会社
(サービス業)
  女性の採用を積極的に行う目的で、女性から見た「工業」に対するマイナスイメージを払拭するため、ファッション誌感覚で読めるよう手に取りやすいものにした。
さらに、入社後どのような仕事をし、活躍しているのかを想像しやすくした。
山口県立大学
山口大学
岡山  豊和株式会社
(繊維製品の染色
・洗い加工)
  従来はお客様用の会社案内を使用。
学生と一緒に作成した事で、福利厚生や従業員の声を載せる事が大切だとと気づいた。
表紙は以前パンフレットで使用していていて印象深かったデザインを使い、更にインパクトのあるものにした。
就実大学
島根  株式会社バイタルリード
(建設コンサルタント業
・システム開発)
  学生と共に発見した「新しい価値を創る」という当社の魅力を“卵”としてとらえ、
その“卵”が孵化し、成長していく過程を全体のイメージとして使用した。
学生のアイデアにより、事業や社員の成熟度をニワトリの成長過程とリンクさせて表現した。
島根大学
鳥取  株式会社アクシス
(ソフトウェア開発)
  YES,NOチャートでタイプ分けし、それぞれのタイプに自分を重ねられる。
また、一日のスケジュールを記載することにより、より鮮明に「アクシスで働く」というイメージを持てる。
ビジュアル面では理系っぽさを排除し、ポップに仕上げた。
鳥取環境大学

※企業名をクリックすると、各企業のHPへリンクします。
※このページへのお問い合わせは、中国地域ニュービジネス協議会 人材担当 中原・葛西まで

(一社)中国地域ニュービジネス協議会 TEL 082-221-2929 9:00-12:00,13:00-17:00 (土・日・祝日除く)

PAGETOP
Copyright © (一社)中国地域ニュービジネス協議会 All Rights Reserved.