経済産業省 中小企業庁事業 平成28年度 地域中小企業・小規模事業者人材確保等支援事業

2017 魅力発信プロジェクト 

  • HOME »
  • 2017 魅力発信プロジェクト 

「魅力発信プロジェクト」

一般社団法人中国地域ニュービジネス協議会(以下中国NBC)では、経済産業省の「平成29年度地域中小企業・小規模事業者の人材確保支援等事業」を受託しました。中国NBC事務局は、地域中小企業の採用活動の一助になればと、若手社員と学生の相談窓口、進捗状況管理などに携わり、積極的にプロジェクトの運営を支援します。

背景

近年の緩やかな景気の回復により、中国地域の中小企業も雇用を拡大し、積極的に採用活動を行なっています。しかし現状は、学生とともに親の意向により大手志向が継続しているため、採用予定確保数を達成できていない企業も多く、若手の人材不足や採用に悩まされています。
一方で、地元志向や地域に貢献したいというマインドを持った学生も増えて来ているといわれています。
地域中小企業にはそれぞれに独創性があり、また個々の企業が持つ「会社の雰囲気」など中小企業ならではの魅力があるのにも関わらず、学生がその良さを理解できない、なかなか知ることができないという背景が採用困難につながっています。

目的

地域中小企業の特色や独創性、「会社の雰囲気」などの情報を就活生に正確かつ的確に伝われば、企業選びの際選択肢の一つとなり、入社後もミスマッチのない就職が実現し、彼らの活躍の場が大きく拡がることに繋がります。そのためには、「ターゲットに何をどのように伝えるのか」を企業がしっかりと考える必要があります。
魅力発信プロジェクトでは、「学生が知りたいこと」と「企業が伝えたいこと」のギャップを埋め、以下の2点を目指します
★ 学生の視点・表現を活かした“学生がエントリーしたくなる”採用パンフレットの完成
★ プロジェクトを経験する事による“若手社員の成長”

事業概要

地域中小企業の若手社員と地元の学生がチームを組み「就活生がエントリーしたくなる採用パンフレット」の完成を目指すプロジェクトです。

<募集対象>
中国5県で中小企業12社(島根1、鳥取1、岡山1、山口2、広島7)※予定
※新卒採用で人材確保が難しい中小企業
※学生12チーム(島根1、鳥取1、岡山1、山口2、広島7)※予定

<構成メンバー>
中小企業の若手社員と学生(各3名程度)が中心。プロジェクトメンバーの中に経営者、将来を担う若手幹部候補生または採用担当者が入ってプロジェクトを進める。

<内    容>
プロジェクトでは「採用パンフレット」「グランプリのプレゼンで発表するパワーポイント」を作成する。
・若手社員と学生がプロジェクトチームを組み、企業の採用パンフレットにおける課題を発見し、解決策を考え、「最強の採用パンフレット」の作成に向けて力を合わせて活動する。
12月初旬に「魅力発信グランプリ」を開催し、作成した採用パンフレットについてチームでプレゼン発表する。学生は「魅力発信グランプリ」をもってプロジェクトの終了とする。その後は企業がパンフレットを完成させ2月末の納品をもってプロジェクトの終了とする。
・若手社員研修「プロジェクトマネジメント」、若手社員・学生合同研修「聴く力を養う」「伝える力を磨く」の3つのセミナーを実施し、内容の充実を図る。
(学生は、企業研究、マナー研修のセミナーを受講)

<参加の条件>

1.新卒採用がある。
2.会社全体で「魅力発信プロジェクト」を見守り、学生の取材や若手社員の活動を支援できる。
3.入社後1~5年程度の方を3名程度参加させることができる。
4.  中堅以上のプロジェクトマネージャーを配置し、ミーティングへの参加や新着状況の確認、
相談ができる。
5.プロジェクトに関わるセミナーに、若手社員を参加させることができる。

<経営者へのお願い>
1.プロジェクトの要の際には、社長自らの参加をお願いいたします。
※キックオフミーティング、社内プレゼン発表(プレ発表会)、魅力発信グランプリは必ず
   ご参加ください。
※専門家ミーティングの際は、可能であればご参加ください。
2.プロジェクトチームに任せきりにせず、プロジェクト期間はプロジェクトオーナーとしての
サポートをお願いします。
(様子を見る・声掛けする・相談にのる・チームのモチベーションを上げるなど)
3.学生の交通費の支給をお願いします。
※学生の力を借りてパンフレットを作成するため、交通費の支給についてはご理解ください。
※魅力発信グランプリ(12/2 広島)当日の交通費は、中国NBCが学生分は負担します。

スケジュール

参加企業募集のパンフレットはこちら  

← パンフレットをクリックしてください

魅力発信グランプリ2017

◇審  査:弊協議会が選出した審査員が審査。 最優秀賞1、優秀賞1、敢闘賞1
◇審査ポイント:企業が伝えたいことと学生が知りたいことのギャップをどのように埋めたか。
学生がエントリーしたくなる要素を捉えて、表現できているかなど。

学生は「魅力発信グランプリ」をもってプロジェクトの終了とする。
その後は企業がパンフレットを完成させ2月末の納品をもってプロジェクトの終了とする。

その後の展開

参加企業が採用ツールとして利用するほか、大学のキャリアセンターに設置採用活動のツールとして役立てていただく。また、パンフレットをデータ化し、中国NBCのHPに掲載する。

※2016年度魅力発信プロジェクト参加企業の完成パンフレットはこちらをクリック

参加企業のメリット
参加学生のメリット

 

 

お問い合わせ:中国地域ニュービジネス協議会

<事務局> 葛西宜江(かさいよしえ)・ 中原良子(なかはらりょうこ)

(一社)中国地域ニュービジネス協議会 TEL 082-221-2929 9:00-12:00,13:00-17:00 (土・日・祝日除く)

PAGETOP
Copyright © (一社)中国地域ニュービジネス協議会 All Rights Reserved.